「視野の持ち方」(KPARS活動報告 2/11)

緊急事態宣言のためアカデミー活動は休止中ですが、中学生スクールは小学6年生の体験を兼ねて継続活動しています。
興國高等学校のグラウンドが利用できないため、2月は民間施設を借用して練習しています。
今日は東大阪市のフットサル小阪で、アカデミーでもお世話になっている野々村コーチに指導をいただきました。

テーマは「視野」

本日はハンドリング練習を集中して実施しましたが、冒頭に野々村コーチから「今日は失敗しても良いので工夫しながら練習してください」ということと、テーマとして「視野」についてお話しいただきました。ボールを持っている時、パスを受ける時に、「どこを視る」かについて、周辺視の使い方などを含めて丁寧にレクチャーいただきました。

具体的にトップ選手やスーパーラグビーの選手がパスをする直前の写真を見せていただき、練習へのイメージを膨らませました。
フォーカスポイントを明確にしつつ、パスの後のフォローやミスボールへのリアクションといった普段から行っていることは徹底するという流れで、3列パス→3vs2→2vs1と順を追ってボールを動かしていきました。
その後はアメフト(前パスありの3vs3)、オフロードなどを練習し、2時間はあっという間に終了。
野々村コーチのわかりやすい指導に参加した選手も、納得しながら前に進んでいくことができました。
野々村コーチ、本日はありがとうございました!

メンバー募集中!!

2020年4月に設立した興國パフォーマンスアカデミーラグビースクールでは2021年度に向けてメンバーを募集中です。
まだ新設したばかりのラグビースクールですが、今までにないラグビースクールをコンセプトに活動しています。
ぜひ体験にお越しください。

対  象:中学1年生〜中学3年生
所  属:大阪府ラグビーフットボール協会
活動場所:興國高等学校グラウンド(大阪市天王寺区)ほか、市内周辺で活動
活動曜日:火、木、土日祝
代  表:山下 大輔(豊田自動織機シャトルズ、天理大学ラグビー部 S&Cコーチ)
全面協力:興國高等学校ラグビーフットボール部
費  用:入会金5,000円、年会費5,000円、月会費8,000円など(いずれも塾代助成事業対象費用)
※ 参加回数に限りのある副登録については別途料金を設定しました、お気軽にご相談ください

2/13 豊田自動織機シャトルズTCL開幕戦です!!

当クラブの代表の山下がフィジカルコーチを務める豊田自動織機シャトルズが、今週土曜日にトップチャレンジの開幕戦を迎えます。
新リーグのdivision1入りをめざし、下剋上を本気で狙っております。
アカデミーにも指導に来ていただいた山口選手、藤原選手も開幕メンバーに名前を連ねました。
試合はYouTubeにてLIVE配信されます。
皆さまの応援、是非よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です