オリジナルの人生を歩もう

世の中生きていく中で人の真似をすることは当然ながら必要なスキルであり良いことと思う。

料理がわからなければクックパッドを見たり、魚の捌き方がわからなければYouTubeを見たり、現在は情報社会で調べればほとんどのことがわかります。

なんでも始めた時は、モノマネから始めていけば上達が早いので自分もそうしているし、そうするべきだと思います。

ただ、すべてがそうなってはダメです。
個性というのは一つのキャラクターを作り、それぞれが違うから面白いのであり、だからこそ新しいものが生まれるのだと思う。

私がこれまで生きてきて感じたことがあります。
私はよく人から話を聞かないと言われることがあります。自覚ありです(笑)
でも、聞く時はめちゃくちゃ集中して聞くんです。
その理由は興味を持てるか持てないかということです。
だって面白くないものを無理矢理やらされても苦痛なだけでしょ(笑)。もちろん我慢して聞く必要がある時もあるけれど、大人になった今ではそういう人と極力時間を過ごさないようにしています。

面白い人の特徴は「オリジナルであること」が共通していえることです。オリジナルなふりしたコピーは結果おもしろくないです。自分で考えて努力して失敗した人間にはなにかしら惹きつけられるものがあります。(私が出会ってきた人のイメージで話しています)

どんな人間でもDNAが違い、生きてきた環境が違うので個性が同じわけないんです。多くの人が、周りと違った考え方や行動をすることで周りからどう思われるかが一番に頭によぎり、結果として我慢(周りにあわせる)することを選択しているように思います。

新しいものを生み出すには新しい一歩を踏み出さないといけないんです。もちろん新しいことをすれば必ずといって失敗はついてくると思います。だからこそ逆境を跳ねのけて努力して成功するから楽しいんだと思います。

自分自身、まだまだ成長していかないといけないので若い世代に負けずに常に新しいことを考え挑んでいきたいですね。

人生楽しく生きるには「刺激とストレス」は必要なものだと思います。

それが「Happy Happy Happy Life」をつくります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です