フィジカルをつくる ~前書き~

ラグビーはフィジカルが相手より強ければ有利になることは誰でも知っていることです。

近年、ラグビーの競技レベルは著しく上がっていますがフィジカルレベルが比例して上がっていないように思います。

フィジカルを強化したいと思っている監督・コーチは多いのでシンプルにかつ簡単にフィジカルアップできる方法を紹介させてもらいます。

めちゃくちゃやること!とにかくでかく強くなるまでやり続ける!!

これが答えです。ただこれができないのです。

なんでもそうですが、形や方法論から入る人が多すぎます。そして継続して取り入れないということです。

また、それに加えてスポットコーチを呼びどうにかできると思い形だけを取り入れて自己満足で終えること。結果、土台がないところに呼べばチームは荒れるだけとなります。

順序を守らなければ良かれとしてやったことが悪い方に傾くのです。

筋力を向上させて体重を増加させ、かつスピードも向上させることがフィジカルをつくることのステップ 1といえます。

ステップ1の方法論や分析に関してこれから掲載していきますのでお楽しみにしてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です