初の合同練習! 7/19

梅雨空が続いた関西でしたが、先週末は一転して30度を超える夏日でした。
そんな中、興國パフォーマンスアカデミーラグビースクールは7/19(日)に奈良県でキッズラグビーとりみさんにお邪魔し、合同練習を実施してきました。
キッズラグビーとりみさんは、関西ラグビースクール界では有名な奈良県で一番の規模を誇るラグビースクール。
今年度から中学部を新設し、活動を開始しました。
お互いに設立間もなしということで、少人数で活動していることもあり、今回の合同練習という流れになりました。

キッズラグビーとりみのヘッドコーチは元トップリーガーの山崎さん。

現役時代の写真をレッドハリケーンズのWEBサイトから拝借してきました。
LOやFLで活躍されました。

そして、この日はこの方も参加。

KPARSのGM、山下代表が初参加。
マシンガンのように喋る山下代表には、マスクが似合いませんね(笑)

トップの世界を知る2人から直接指導という豪華な合同練習になりました。

今、できることはすぐ変えていこう!

練習メニューは、

  • アジリティ
  • ハンドリングスキル
  • パス練習
  • タッチフット

と、いたってベーシックな練習でしたが、ジュニア期ならではでしょうか、自分に自信のある練習については少し雑な動きになってしまうところが見られ、無意味な練習にならないようにしていこうということを確認。
また、これからの共通認識として「いますぐ変えられることは、その日のうちに変えていこう」と子どもたちへのチャレンジを促しました。
普段4人ではなかなかできない練習が今回はできました。とりみさんには感謝です。
また今後も交流、協力していければと思います。引き続きよろしくお願いします。

練習のフィードバック→次回への目的意識

中学生になるとスマートフォンを持っていますので、練習終了後にLINEグループで子どもたちに練習アンケートを実施し、子どもたちの自己評価と次回練習への課題についてフィードバックを貰いました。
練習して終わりではなく、練習という点と点を成長という線につなげていくように細かくサポートしていきます。
今回、山下代表の直接指導はスクール生は初めてでしたが、それぞれが新たな気づきを得ることができました。
代表は頻繁に指導に来れるわけではないので、その分は自分たちで目的意識を持って取り組むというところに繋がればと思います。

体験会開催します!

さて、そんな興國パフォーマンスアカデミーラグビースクールですが、新たな仲間の募集として8月8日(土)に体験会を開催します。
中学生はもちろん、次年度中学生になる小学校6年生も歓迎しています。
詳細はこちらのページに記載しています、ラグビーの活動の幅を拡げたいという重複登録での参加もOKです。
皆さまの参加をお待ちしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です