興国高校ラグビー部 活動報告

鈴木です。直近のコーチングレポートです。

第25回全国高校選抜大会出場

今回は高校ラグビーの選抜大会へ帯同させてもらいました。興国高校は実行委員会推薦枠(西)での出場となりました。

自身も人生で初めて選抜大会でした。高校時代に近畿大会で1点差で負けて出場できなかったのを思い出しました。

貴重な経験をさせてもらいました。

今回、全国の各予選を勝ち抜いた、チームとの対戦でした、昨年の11月からフィジカルトレーニングを行ってきて、全国大会常連校とどれだけ戦えるのかが楽しみでした。

初戦 愛知県の常連校・中部大学春日丘高校

去年の花園ベスト8のチームです。最初の10分間は互角に戦えてましたが、自分達のミスから失点へと繋がり、決定力のある、春日丘高校のWTBの選手にトライを取られてしまい、自分たちが準備していた、アタックが出来ず、完全にシャットアウトされました。

45-0でゲームを終えました。

二戦目 宮崎県の常連校・宮崎県立高鍋高校

高鍋高校のFWはかなりサイズもあり、ゲーム早々、FW勝負でした。興国高校のFW陣も耐えてお互いに序盤は探り合いでした。

中盤から起動力のある、SOの選手がゲームを動かして、一気に外までボールを動かされて得点されましたが興国高校も全国のチーム相手に2TRY上げる事ができました、これは大きな進歩です。

結果は12-55でした。

経験を糧に大阪府総体へ向けて

2試合を終えて、今回の試合では進歩を感じる事ができました。序盤にしっかりと体を当てる事ができ、セットプレーからの失点が少なくなりました。4月の末には常翔学園とのゲームもあり、日数は少ないですが、いい準備ができるようサポートしていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PARC大阪

前の記事

ハンドキャッチ